PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

老舗うなぎ屋さん三國屋で限定20食ランチ!場所やメニューは?

f:id:wakwakchang:20190709154913j:image

今回は日本橋三越に入っている老舗の鰻屋さん、三國屋(みくにや)のレポート!

 

職場が近いので何回か伺っているこのお店、美味しいうな丼が限定20食でお安く提供しているんです!

日本橋にお越しの際は三國屋に寄ってみてはいかがですか?

 

可愛いうなぎさんがお出迎え!

f:id:wakwakchang:20190709154939j:image

 

  

三國屋とは?

明治中頃から初代が墨田区で鳥藤というお店をオープン!

終戦後に二代目が日本橋に移転させ、「日本が再び美しい国になるように」との思いを込めて三國屋という名前に変えたそうです。

 

なんと…はじまりは明治!

三國屋さんは味が美味しいのはもちろんですが、歴史の長い店だぞ!というようなプライド高くてツンっとした感じも全くないお店です!

(たまにあるんですよねそういうお店^^;)

 

元々現在の高島屋新館があった場所で営業していた三國屋さん。

高島屋の新館が建てられることになりつい最近まで近くの仮店舗で営業していたのですが、現在は新館もオープンして本格始動!

 

三國屋公式HP

 

tabelog.com

三國屋のメニュー

f:id:wakwakchang:20190709160312j:image

画像は三國屋公式HPより引用

 

店内撮影禁止と勘違いして外観以外写真を撮れなかったため、メニューは公式HPより引用させていだたきました。

 

三國屋さんは出前と蒲焼の冷凍品も販売しています!

出前・冷凍品販売ページはこちら

日本橋高島屋北口前 うなぎ蒲焼 美國屋 - おみやげ

 

私の記憶ではこの他にもメニューでお新香だけというのもあったと思います。

 

三國屋の限定20食うな丼とは。食べた感想は?

私が今回食べたのはこれ!

f:id:wakwakchang:20190709162158j:image

画像は三國屋公式HPより引用

 

限定20食のうな丼です!!

 

11時ちょい過ぎくらいにお店に着いたのですが、その時点のお客さんは6組程でした。

食べているうちにどんどんとお客さんが増えていき、帰る頃にはほとんど満席に!

この限定20食はあっという間になくなってしまうと思います。

 

ランチはここ!と決めた場合はオープン直後に行くことを強くおすすめ!!

(オープンは11時です)

 

うな重には小・中・二段重があります。

これはうなぎのサイズで、うなぎのサイズが大きくなるほど脂がのるそうです。

 

うな丼には二段重に使っている一番大きいサイズの蒲焼きを半分にしたものがのっています!

そのためとっても柔らかくふわふわでとっても美味しかったです!

うなぎのタレ好きの方はテーブルの上にタレが置いてあるのでタレだくで食べることもできますよ^^

 

セットで肝吸いとお新香も付いてきます。

肝吸いは雑味のない澄んだ味、お新香は程よく漬かったぬか漬けで大満足!

 

三國屋のお店情報!場所は?

住所:東京都中央区日本橋2-5-1日本橋髙島屋三井ビル1階

電話番号:03-3271-3928

営業時間:11時〜16時

定休日:日曜日

 

新館の中からは入れません!建物の外です!

入り口は本館北口と新館の間の歩行者通路にありますのでご注意を!

 

 

 

 

最後に

まだ本格的に夏にはなってませんが、暑かったりさむかったりで体がバテてませんか?

美味しいうなぎを食べてスタミナつけましょう!

 

ちなみに今年の土用の丑の日は7月27日(土)です^^

 

読んでくださりありがとうございました☆