PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

ずぼらにぴったりな美容法!ゆるい角質培養をしよう

f:id:wakwakchang:20190712142043j:plain

角質培養っていったい何?

成功させるまでが辛そう

過去に角質培養を断念している

色々な美容法試してきたけど肌の調子が悪い

ずぼらだけどきれいになりたい!

 

今回はそう思っている方に読んでいただきたい記事です!

 

 目次から読みたい項目へすぐ飛べます

 

角質培養って何?

 

 過去の記事で私はゆるく角質培養をしていると書きました。

wakwakchang.hatenablog.com

 

その時の記事で載せた引用を再掲します。

角質培養とは、薄くなった角質細胞が成熟するまで育つように見守り、正常な角質層の厚みを取り戻させることで、肌のバリア機能を正常にすることを言います。

スキンケア大学HPより引用 

 

そもそも角質細胞が薄くなるとは?

例えば

  • クレンジング剤が残ってたら嫌だから洗顔もしよう
  • シミやくすみが気になるからピーリング剤が入った商品を使おう

 

そう思って肌から何かを取り去るケアをしたり、こすったりすると表面の角質が剥がれます。

肌が急いで急いで新しい角質を作ろうと頑張るのですが、角質を取り去るケアを頻繁に行うと作るのが間に合わなくなって薄くなります。

  

薄くなるのがなぜいけないの?

角質ができてから自然に剥がれ落ちるまでをターンオーバーというのですが、その周期は28日前後と言われています。

(年齢によってかわります)

 

そのターンオーバーが上記のような過剰なケアによって早まってしまうと、本来であればしっかり育ってから表面にでなればいけないはずの角質細胞がまだ未熟な状態で表面にでてきてしまいます。

 

未熟な角質は水分保持機能やバリア機能が弱く、剥がれやすいです。

なので、一旦この状態になってしまってから保湿だ美白だと色々ぬっても効果がありません。

そればかりか、刺激の強い成分の物を塗ったりスキンケアを念入りにしようと肌に触れる回数が多いと余計に未熟な角質が剥がれたり炎症をおこすサイクルが出来上がってしまうのです。

 

普段顔のお手入れはどんなことしてますか?
  • 朝洗顔料で顔を洗う
  • 化粧水・美容液・乳液・クリームなどで整える
  • 日焼け止め・下地を塗る
  • お化粧する
  • 夜帰宅してクレンジング
  • 洗顔
  • 化粧水・美容液・乳液・クリームなどで整える

 

ざっと思いつくかぎりこういうサイクルではないでしょうか?

 

こうやってみると顔に触っている回数って結構多いですよね…

顔に触る刺激プラス洗浄剤や化粧品に含まれる美容成分の刺激で、スキンケアを頑張れば頑張るほど皮膚が薄くなっていきます。

 

この薄くなった角質を元の状態に戻してあげよう!というのが角質培養の考え方です。

 

角質培養のやり方は?

とにかくお肌に触る回数を減らす!刺激の強い洗浄剤は避ける!!

 

明確にこの製品を使う!というのがあるわけではないのですが、そんな中でも一応角質培養でよく行われているやり方があります。

 

  • 石鹸で洗顔
  • ホホバオイルだけで保湿
  • 肌には極力触らない

 

シンプルにこれを続けていればターンオーバーが正常に戻り肌本来の美しさを取り戻す……のですが!!

 

ターンオーバーが正常に戻るまでの間、悪い状態の肌に耐えなければなりません。

この期間に耐えられず角質培養をやめてしまう方もいるようです。

 

角質培養という考え方が出てきだした頃は厳密にこのルールを守って辛い状態を耐えて綺麗な肌を手に入れた!という報告や、厳密に守りすぎてお肌の異常と綺麗になるまでの途上の状態の区別がつかなくなり、実は異常で酷い状態になってしまった…という報告がネット上でよく見られました。

 

しかし最近はある考えが広まり出しました…

それが、「ゆるい角質培養」です!

  

ゆるい角質培養とは?

これは私がネットで色々な例をみてまとめた考えですが、角質を育てるという根本は同じだけどゆっくりやっていこうよ!という感じ。

 

私が現在行なっているスキンケアはすごくシンプルで、

  • 朝 ぬるま湯〜お湯洗顔→保湿剤一つ
  • 夜 W洗顔不要クレンジング→保湿一つ

 

ずぼらにぴったりというのはこのシンプルさのことです^^

私の洗顔法の記事はこちら(冬におススメの方法です!)

私が使っている保湿剤の記事はこちら

 

今も十分にシンプルなケアだけど調子が悪いという方はクレンジングや洗顔の洗浄力が強すぎるのかもしれないので見直してください。

あとは肌への触れ方もごしごしにならないように注意!

 

 

今まで色々塗ってきた方は急にここまでシンプルにするのは抵抗があるかもしれません。

私の思いつく限りの負担軽減案を載せておきますので取り入れられそうなことからはじめてみてください!

 

  • オイルクレンジングは肌に負担がかかるから別のクレンジング剤に変える
  • クレンジングプラス洗顔していたのをW洗顔不要のクレンジングに変える
  • ペースト状の洗顔料は洗浄力が強すぎるので石鹸に変える
  • 化粧水・美容液・乳液など色々塗っていたのをオールインワンに変える
  • メイクや日焼け止めは石鹸で落ちるような肌への負担が軽いものにする
  • 紫外線は刺激になるし乾燥を招くので対策はしっかり
  • べたつきがひどくなければ朝の洗顔はぬるま湯だけにする

 

特別守ってほしいこと

  • ピーリングなど角質を剥がす目的のケアはしない
  • 保湿をしっかりする
  • なるべくこすらず摩擦は最小限に

 

ちょっとずつお肌の負担を減らしてあげましょう!

早く結果を出したい方はガラッと変えてももちろんOKですが、最初は変化に戸惑うかもしれません。

 

色々考えるのが面倒という方には、角質を育てることに特化したスキンケアラインを販売しているブランドがあるのでそこで揃えてしまうと楽です!→サッポー 

 

ピーリングに関してはどうしても肌のごわごわなどが酷いと感じた時には使ってもいいと私は思ってます。

むしろ、やった方が調子がいい場合もあります。

ただしある程度ゆるい角質培養を続けてからにしてほしいのと、頻繁にやるのはNG!

 

ゆるい角質培養を続けるとどうなる?

 

最初は肌がごわごわ・・・白い角栓のようなものが出てくる・・・と気になる変化がでてくるかもしれません。

本格的に角質培養を始めた方はこの変化が激しいのですが、ゆるくやるとこの変化もゆるやか。

 

私がピーリングをやりすぎた後からゆるく角質培養を始めた時には、鼻まわりやあごに白い角栓がにょろにょろ出てきたのが気になった程度です。

 

そして段々お肌の凹凸が減って・・・色むらが減って・・・ついにはツヤまででてくるように!

 

角質がしっかり水分を保持できるようになるので透明感も出てきます!

 

どのくらいで変化がでてくるの?

私の場合ですが、実はゆるい角質培養といいつつ早くから効果がでました。

肌が落ち着くまでに2.3日・ツヤがでるまでに1か月くらいだったと思います。

 

ピーリングにハマる前まではある程度シンプル美容にしていたのと、カサカサぷつぷつがとても酷かったため洗顔と保湿を一気に見直したからだと思います。

 

一気に見直したらゆるい角質培養と言えないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、変えた洗顔法・保湿剤がちょっと特殊だったからだと思います。

 

私の洗顔法に関してはこちら(冬におすすめです!)

私が使っている保湿剤の記事はこちら

 

どちらの方法も薬局で手に入るものを使っていますし、変な商品の押し売りではないのでご安心ください^^

 

最後に

この記事を書いているのは梅雨!

ゆるく角質培養をはじめるならいまからがチャンスです!

 

冬から始めるとどうしても乾燥が気になります。

 

湿度が高い今のうちに少しずつでも取り組んでいって、真冬でも乾燥に負けない肌の土台を作っておきましょう!!

 

※すべての美容法に言えることですが、肌質によっては合わない場合もありますので、試してみて異変を感じたらすぐに皮膚科に相談してください!

 

読んでくださりありがとうございました☆