PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

【おすすめシャンプー口コミ・レビュー】DO-S(ドューエス)シリーズはヘアケアの本質かも

 

f:id:wakwakchang:20190710110214j:plain

私は今自分に合うシャンプーを探す旅をしているのですが、旅に出る前まではこれ!と決めたものを使っていました。

それがこの「DO-S(ドューエス)シャンプーシリーズ」です。

 

 

このシリーズは美容師さんが作ったこだわりの商品で、従来のヘアケアの常識に一石を投じるようなコンセプトです。

 

 

私の目下の悩みである湿気にも強く、私はこの商品がヘアケアの本質に近いのではないか?と思っています!

 

 

このシリーズのご紹介は2回にわけてしていくつもりで、今回はまだ使ったことのない方へ魅力をお伝えする内容、次回はなぜこのシリーズをおすすめするのに他のシャンプーを探す旅にでているのかをお伝えします。

 

2回目の記事はこちら

wakwakchang.hatenablog.com

 

 

 

DO-Sシリーズとはどんな商品?

 

このシリーズがなぜ「従来のヘアケアの常識に一石を投じる」と表現したのかというと、

 

従来のヘアケア↓↓

トリートメントでコーティングしてつやつやの髪に!

最新のヘアケア成分で髪の毛のハリ、つやアップ!

とりあえずしっかりトリートメントしておけばきれいになれる!

 

 

DO-Sシリーズ↓↓

髪の痛みは治らない!むしろトリートメントは髪を傷める!!

髪の毛をすっぴん状態にしてから「一日だけきれいに見せる」しみこむトリートメントをしてごまかそう!

 

 

ざっくりとこんな感じなのですが、このシャンプーのことを深く知っていただきたいので最低でも読んでおいていただきたいページのリンクを貼ります。

 

 

この商品を作っているどS美容師こと森下秀彦さんの「場末のパーマ屋の美容師日記」というブログなのですが、この記事を読んで興味を持たれたらこのブログの記事全部読みたくなってしまうかもしれません!

(私はなりました^^;)

  

do-s55.com

 

 

重要なところを引用させていただくと、

 

皆さんはどんなシャンプーが良いモノだと思ってますか?

泡立ちが良くってギシギシしないで洗い心地が優しくって匂いが良くって・・・

アミノ酸系だの植物性、オーガニックで頭皮や髪に優しく洗い上げる・・・

そんな既成概念を強くお持ちの方はDO-Sシャンプーは正反対ですので絶対に使わない方がお互いに幸せです。出来たら購入しないでください・・・

場末のパーマ屋の美容師日記様より引用

 

このシャンプーは使うのに癖があるので、気軽な感じで試してみよ~と手を出すとナニコレ!?となってしまう可能性が高いシャンプーなのです。

 

 

特徴をあらかじめ知っていればせっかく買ったのにがっかり・・・ということを防げるので、興味を持った方はリンクを貼った記事をしっかり読んでから購入してください!

 

DO-Sシリーズの成分解析は?

またまたあらかじめ読んでおいていただきたいページがあります・・・。


do-s55.com

シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理由

それは界面活性剤の正確な配合量がわからないから!

正確な配合量すら解らないで内容成分や界面活性剤の比較だけのシャンプー解析・分析に信憑性が本当にあると思いますか???

場末のパーマ屋の美容師日記様より引用

 

ボトルの裏に書かれている成分を見ればプロの方ならこのシャンプーはどんな狙いで作られているのかというのがわかるそうです。

しかし、どの成分がどのくらいの量入っ

ているのかまではわからない!

 

 

また、この成分は刺激が強いから良くないシャンプー・マイルドな成分だから良いシャンプーという評価のつけ方にも言及されていて、

 

洗浄力の強い成分を少量使うのと洗浄力の弱い成分を大量に使うのはどちらがマイルドかとか比較になりません

場末のパーマ屋の美容師日記様より引用

 

との見解を示しています。

今回はこの考えに敬意を表し成分解析は控えさせていただこうと思います!

 

 

私は解析ブログを今でも参考にさせていただいてるし、このブログでも載せていますが丸々鵜呑みにはしないようになりました。

色々なシャンプーを試すのが楽しいので軽い趣味のような気持ちで解析ブログをみています。

 

DO-Sシリーズの種類は?

現在2つのシャンプーと3つのトリートメントを発売しています。

 

オリジナル(無印):シャンプー・トリートメント

一番初めに販売した商品です。

洗浄剤に強めのものを使用しています。

どS美容師さん的に言えば強めの成分を少なく配合しているというやつです。

シャンプーにはしっかり洗えていなかった場合泡が立たたなくて、しっかり洗えていれば泡が立つという「洗えたセンサー」がついています!

このセンサーが唯一無二です!

 

 

キアラーレ:シャンプー・トリートメント

基本コンセプトは同じですが、マイルドな洗浄剤を使っています。

どS美容師さん的に言えばマイルドな洗浄力のものを多く配合している方。

無印が合わなかった方でもこの成分なら合うかもしれませんが、ダメージケアの観点からいえばオリジナルに劣るそう。

また、「洗えたセンサー」もついていません。

しかし、無印より軽い仕上がりで、猫っけの方にはこちらの方が合う可能性も。

do-s55.com

 

SP:トリートメント

去年より発売した念願の髪の痛みが治る!?トリートメント!

髪の毛のケラチンと本当の意味で結合して定着できる為「治る!?」という表現なんだそう。

キアラーレと同じくらい優しい成分主体で、無印と同じくらいの浸透力。

ダメージケアにはこれが一番おすすめ。

最近の私はこれを使用していてかなりの効果を実感しています。

実際の使用画像も後ほど載せますのでご覧ください!

do-s55.com

 

購入される際の注意事項ですが、偽物が販売されているとの情報があるそうなので購入される際は公認ショップで購入するようにしてください。

正規販売品にはすべてロット番号の印字があります!!

 

場末のパーマ屋の美容師日記HPより確認した正規販売店は以下

DO-S SHOP

Amazon正規販売店 

楽天正規販売店 

 

DO-Sシリーズの口コミは?

実際に使っている人の評価を見ていきましょう。

(無印の口コミをピックアップしています。)

 

いい口コミ

剛毛&癖毛で縮毛矯正が欠かせない髪。もう何度もリピしていますが、艶が出るようになり髪が軽くてビックリ。

   

今、髪は落ち着いています。厚みが減った気すらします。

天使の輪ができ、史上いちばん柔らかく感じ、撫でるとツルツルします。
皮膜や汚れを落としきるシャンプーとその日だけ装ってくれるトリートメント。
これが今の化学では、髪にとって最高の手当だと思います。

  

アウトバスだ週1のスペシャルケアだ、スタイリング剤あれこれだ…
これらがなくなり、洗面台もシンプルになりました。
もう3年このシャンプー&リンスしか使ってませんw

でも、このシャンプーって私が思うに「髪になにかをしてくれる」ものじゃないんです。
「自分の髪」に毎晩戻してくれるだけ。
だから、私が長年追い求めてきたのは
「本当の自分の髪」だったんだなと気づきました。

 

悪い口コミ

私は乾燥肌で、頭皮も乾燥しやすいです。多分私のような人には、刺激が強すぎると思います。痒みが強くなるし、必要以上に皮脂を奪うのではないでしょうか。

 

シャンプージプシーを続けていましたが、こちらのシャントリで悩みも解決!!これでジプシー生活も終わると思いました。
が、使い始めて1週間…頭皮の痒みが出てきたうえに、シャンプー自体の香りが弱いので頭皮のにおいも凄く気になりました。
さらに私だけかもしれませんが、雨や汗で髪が濡れると、手櫛でも指が通らないほど引っかかる状態になります。濡れさえしなければサラサラのいい感じなのですが…。

 

私は使えば使うほど、毛先パサパサチリつきが目立ち合いませんでした。

こちらのシャントリの理論は分かりますが、やはりパサパサは見た目も良くないのでリピはしません。

 

洗浄成分的に合わなかったという口コミもみられましたが、その場合はキアラーレに変更してみるとよくなる可能性もあると思います。

 

DO-Sを実際に使ってみて

私が使用しているのはSPのトリートメントです。

シャンプーは別のものを使用しているのですが、別のシャンプーを使っている理由は冒頭でお伝えした次回の記事でご説明します。

 

まずは朝出かける前の写真をご覧ください↓↓

 

f:id:wakwakchang:20190709130842j:image

 

前日の夜にSPトリートメントを使用。アウトバストリートメントとしてもSPトリートメントを使用してブローをしました。

朝も追加でSPトリートメントをアウトバストリートメントとしてつけて軽くブローした状態です。

 

 

帰宅した時の状態がこちら↓↓

f:id:wakwakchang:20190709130847j:image

 

うねりと膨らみは少々出ていますが、ほとんど朝と変わらないように見えませんか・・・?

実はこの日、午前中パラパラと雨→ずっと曇り→帰宅時駅から家まで雨という一日中湿度の高い日でした。

家に帰ってきたのは22時半くらいです。

 

 

午前中はパラパラ雨だからと傘もさしていない為髪に水分は含んでいるはずです。

いつもならだんだん髪がごわっとしてきたり謎にねとっとしたような不思議な手触りになるのですが、この日は朝の手触りとかわらず、一日中天気の良かった時と変わらない快適さでした!

 

最後に

大好きなシリーズなので気合が入りやや長文記事になってしまいました!

本当にこのシリーズはおすすめですし、ヘアケアの考え方も納得がいっています。

しかし私なりに使い続けられない理由がありまして・・・。

次回の記事でお伝えしますので合わせて読んでいただければと思います!

 

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

※追記

続きの記事を更新しました!

wakwakchang.hatenablog.com