PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

SOWA SOWAピュアダメージケアシリーズで憧れの髪質に!?【おすすめシャンプー口コミ・レビュー】

f:id:wakwakchang:20190701091222j:plain


最近は自分の髪に合うシャンプーを探すため色々な1回分小袋を購入してはお試しする日々を送っています。



シャンプーによって全然仕上がりが違うのがわかって楽しいですし、いいシャンプーを見つけた時の喜びと言ったらたまらないです^^

 


私が試した中でこれいい!と思った商品をご紹介していくシリーズの第1弾として選んだのは


SOWA SOWAピュアダメージシャンプー&トリートメント


香りよし、仕上がりよしのこのシャンプー、是非お見知りおきを!

 

目次から読みたいところへすぐに飛べます!

 

 

 

SOWA SOWAピュアダメージシャンプー&トリートメントの特徴は?

  • ダメージ補修
  • キューティクル補修
  • 枝毛・切れ毛予防
  • カラー長持ち
  • 保湿
  • 地肌ケア

これ一本で6役の優れもの!


補修成分としてPPTという成分が入っているのですが、そこにもこだわりが。
PPTとはたんぱく質分解物というもので、なんと髪の毛の成分と類似している天然成分なんです!


SOWA SOWAにはこのPPTが三種類入っていて、

  • 加水分解コラーゲン→保湿効果
  • 加水分解シルク→キューテイクルケア
  • 加水分解ケラチン→毛髪補修
  •  

という異なった特製を持っているので色んな髪質の方に効果を実感してもらいやすくなっているそう。


私の髪質は細くて柔らかくてくせ毛なんですが、ふだんはぱさっとしてつやもないしヘアカラーで傷んでいるので全部効いてくれたんだと思います^^

SOWA SOWAピュアダメージシャンプー&トリートメントの成分解析は?


私は成分解析ができるほどのプロではないので、成分解析を行っていた6つのサイトを参考にさせていただきました!

  • 総合的に良い評価 → 3件
  • 低評価 → 1件
  • 普通という評価 → 2件
  •  

いい評価

市販のアミノ酸系シャンプーって大体、洗浄成分は確かにアミノ酸系だけれど、補修成分が皆無っってものも多いので、適当な成分だけじゃなく、ケラチンやコラーゲンもしっかり配合しているのは好印象。

元美容師Mがお伝えする髪のお悩み撲滅ブログ様より引用

やわらかく、サラサラな髪質を目指すならオススメのシャンプーだと思います。
ハイダメージだと補修しきれないと思いますが、そこまで傷んでいないなら、ある程度補修もできてしまうんじゃないかな。

潤ってるのにサラサラな仕上がりになるのがうれしいですね。

シャンプーコーディネーターりょうたろう様のブログより引用

低評価

聞こえのいい素材のパーツを合わせただけという印象。
商品名はダメージケアと言っているのに、成分表上ではよくある育毛シャンプーのよう。
ダメージケアという要素は非常に乏しく、
やたらと含まれる植物エキスのありきたりな凡百セット。

シャンプー解析ドットコム様より引用

普通という評価

・シャンプーは長所も短所もなしの合格ライン
・トリートメントはシリコン配合

ソワソワシャンプーの成分を解析してみると、ほとんど悪い成分は入っていませんね! 
シャンプーは想像以上に良かったのですが、トリートメントが足を引っ張ったって感じですね。お試しする分にはいいですが、1年間・2年間と長く使うのは微妙です。

LOVE HAIR様より引用


シャンプーのプロ達でも意見が分かれますね!
中でも気になったのはトリートメントに配合されるシリコンについてのこと。

シャンプーはノンシリコンだけど、トリートメントにはシリコンが配合されているので肝心の補修成分がシリコンのせいで届かないのでは?という意見がありました。


どうやら口コミで頭皮がかゆくなるというコメントがあるようで、それはシリコンによる可能性であることを指摘されています。


シリコン入りの製品で頭皮がかゆくなった経験のある方は使用しないか、使用してもシャンプーだけにした方が無難かもしれません。

SOWA SOWAピュアダメージシャンプー&トリートメントの口コミは?

いい口コミ

泡立ちのよいシャンプーで気持ちよく洗い上げて、トリートメントをするとさらさらと指通りよくツヤのある髪質になったのを実感しました。手触りも良くなり嬉しかったです。


ヘアフレグランスのような香りが1日中持続するので、髪の毛が軽やかに揺れるたびに気持ちもリフレッシュできます。

髪の毛にしっかり浸透し、洗い流すと髪の毛のゴワつきもなく、サラサラな髪の毛になります。

なかなか違和感の感じないものに出会えずストレスフルな生活を続けていたところ、ショップインの試供品で頂いたこちらのシャンプーが全くかゆみが出なかったので現品を購入。
今のところ奇跡的に2週間ほど何もなく続けて使えています。
洗浄成分も肌に優しいものが使用されていますし、シリコン、パラベン、アルコール、鉱物油フリーということで安心して使っています。

悪い口コミ

ニオイはいいです!でもシャンプーは私の髪にはベットリ重くなって痒くなってしまいました。他の人は大丈夫だったので、細い髪で絡まりやすいタイプは大丈夫かもです。

 

当方のダメージのある髪ではきしみました。ただ香りはとても良くて周りから好評です。

ダメージケア?え?どこが? 
ニオイはキツイです。 
香水ぶっかけてるのか?って言うくらいキツイです。おススメしません。


全体的に評価は高かったです。


解析で言われていた痒くなるという意見もあるにはありましたが多いという程ではないと思います。
しかしそういう方もいるのは事実なので、使う前に小袋で試すのをお勧めします!


よく目にするなと思った口コミは香りについてで、多くの方がいい香りだと評価しているようです。


もちろん万人に好かれるというのはあり得ませんから、中にはお好みの香りでなかったような方もちらほら。
口コミで沢山の方が香りがいいと書いているからと期待する気持ちはわかりますが、しっかり店頭で香りのテスターを嗅いで小袋も試してみてくださいね!

SOWA SOWAピュアダメージシャンプー&トリートメントはどこで買える?


私は「ミュゼドポー」というコスメショップで購入しました。
公式HPには全国のドラッグストア、バラエティショップで販売していると書いてありましたが、近所のドラッグストアではあまり見かけないのでお近くにない場合はバラエティショップを覗いてみるといいかもしれません。

定価はシャンプー・トリートメント共に1620円(税込)です!

SOWA SOWAピュアダメージシャンプー&トリートメントを実際に使ってみた感想は?


シャンプーをしている時、私も多くの方が感じられた通りまず香りがいいなと思いました。

香水のように色んな香りが重なり合っていて、こんな香り!と表現するのは難しいです。
特にジャスミンの香りと、ブーケを抱えているような上品な香りのイメージが強かったです。


以前Hula girlというシャンプーの小袋を使ったことがあるのですが、香りのジャンル的にはそれと近いかなと。

f:id:wakwakchang:20190701091239j:plain



そちらはジャスミンの香りが強くて、過去にロクシタンで発売していたジャスミンの香水に似ている香りだと思います。
SOWA SOWAはその香りからえぐみを抜いて他のお花の香りも合わせたバランスの良い香りなので、多くの方に好まれるのも納得です! 

 

ドライヤーで乾かした後、私の髪は大体表面がふわ~っと浮いてしまうのですが、このシャンプー&トリートメントを使った後は広がりがほとんどありませんでした!
ツヤもあるし手触りも柔らかくなって、全体的なボリュームが減ってストンと落ちるいい感じのストレートに!


翌朝もキレイなストレートがキープされているし、これはみんながうらやむ髪質になっちゃったんじゃないの!?と感動しました!!


はじめて使ったのが5月前半でその後2回ほど使ったのですが、梅雨に入ってからは流石にこれ単品だと湿気に勝てません。


そんな時は以前の記事でご紹介した合わせ技を使えばいつもの髪より気持ちよく過ごせるようになりました^^

最後に


ドラッグストアやバラエティショップで手に入るので見かけたら是非一度試してみてください!


皆さんのシャンプー選びの参考になってくれてるとうれしいです!


私のシャンプー巡りの旅はまだまだ続きますので、おすすめ商品どんどん紹介していく予定です!


読んでいただきありがとうございました☆