PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

ズボラが愛したレンジレシピ4選

今回はズボラさんもにっこりの簡単美味しいレシピのご紹介です!

 

テーマは「レンジでチンするだけ」

 

気付いたことやアレンジなど私なりのポイントも載せました!

 

私が何度も何度も作った大好きなレシピ、気に入っていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

作り置き食堂まりえさんのそうめんのゆで方

 

 

元からそうめんはゆで時間も短いしズボラにとってはありがたい食べ物ですが、それがレンジを使うことによって更に簡単になってしまいました・・・。

 

 

実はこれツイッター上で、そうめん茹でるのは鍋の方が楽じゃないか?という様なコメントもちらほらあり炎上してプチ物議をかもしたレシピでもあります^^;

 

 

私が実際に作ってみた感想は、「鍋よりラク!」

 

 

いつものそうめんの作り方だと洗い物が

 

・鍋

・ザル

・水受けのボウル

 

ですが、レンジで茹でるとザルにあけて冷やした後レンジでチンした時のボウルをそのまま水受けとして使えるので洗い物が減ります!

 

 

また、鍋で茹でていると少し目を離したら吹きこぼれるし真夏だと台所で火を使うのは暑くてしょうがない・・・。

レンジだったら暑くならないし目を離しても問題なし!!!

 

 

鍋派・レンジ派どちらもいていいと思いますが、私はレンジ派なので一度は試していただきたいです!

 

 

わたしのワンポイント

  • ケトルで沸かしたお湯でもオッケー
  • レンジ内かなり濡れます!チンし終わったらすぐに拭かないで、ドアをしばらく開けっ放しにすると少し蒸発しているので掃除しやすい
  • 麺つゆアレンジ!チューブ生姜・ニンニク・ごま油加えて中華風に! 

  

リュウジさんの【レンジで超簡単!タレが決め手のレンジで鶏チャーシュー】

 ツイッター内リンクはこちら→https://limia.jp/idea/266952/ 

 

こちらはレンジでチンするだけでできちゃうメイン料理!

調味料も覚えやすいから一度作れば二度目はレシピなしでも作れちゃうかも!?

 

わたしのワンポイント

・私好みの味は砂糖小さじ1.5くらい

・唐揚げ用肉など切られて売ってるお肉もokでした

・生にんにくで作った事ないので比べられませんが、にんにくはチューブでも美味しくできた!

 

ちーずサンの「3分で♪揚げ玉×あったか豆腐」

 

https://cookpad.com/recipe/2978142

 

お手軽揚げだし豆腐のような感じですね!

 

このレシピは普通におかずにするのはもちろん、私はちょっと小腹が空いたな…という時に食べることが多いです! ずぼらなので大根おろしや小ネギはのせてません^^;

 

わたしのワンポイント

・つゆは多目に作ってたぬきうどんならぬたぬき豆腐的な感じにするのが好き

・生姜、七味などをかけても美味しい!

・揚げ玉さくさくが好きなので食べながら揚げ玉追加していってます

 

作り置き食堂まりえさんのミニトマトパスタ

 

 

ツイッター内リンクはこちら→ https://mariegohan.com/13441

 

またまたまりえさんのレシピ!

材料が多いのでずぼら的には難易度高く見えるかもしれませんが、材料をぽいぽい入れていってチンするだけなので実はすごく簡単!

 

これほんっっっとに美味しいので是非試し欲しいです!

複雑な旨味というか…家でこんな美味しいパスタできちゃうの!? とビックリしました!

 

わたしのワンポイント

・100円均一で買ったレンジで茹でられるパスタ容器使用

・水200ml→250ml〜にして調味料を増やすとつゆだくを楽しめる

・ミニトマトじゃなくて普通のトマトをカットして入れてもok

・バターなしでも美味しくできた!

・コンソメなしで塩を少し増やしても美味しくできた!(代わりに入れる塩の料はコンソメの量より少なめに入れて下さい!塩辛くなります)

・9分茹でパスタ使用。2回目のレンジ時間はプラス1分〜様子をみる

 

最後に

美味しいものを簡単に作れた時って嬉しくなっちゃいますよね!

 

レンジで料理できればコンロも空くので他の料理と並行して作れますし、一回のご飯準備の時短にもつながります。

 

読んでくださりありがとうございました☆