PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

エッセンシャル耐湿キューティクルバリアモイストエッセンスは「安く湿気対策」を叶えられるか【裏技あり】

f:id:wakwakchang:20190627213642j:plain


6月は梅雨ですね・・・。

梅雨が終わると汗だくになる夏。
細い・柔らかい・くせ毛の私にとっては毎年この時期髪に悩ませられます。

 


去年のこの時期はロングだったのですが、今年は5月に肩ちょい下くらいまでのボブにしました。
この判断が恐怖のはじまり。


ロングだったら髪の重さで髪の癖が多少ましになっているのですが、短くすると途端に髪が自由気ままにうねるわ広がるわの大惨事!
本腰をいれて湿気対策をしなければなりません。


去年3月に発売のこの商品。最近店頭でよく見かけて気になっていました。


近所の薬局でセールをやっていたので498円でゲット!
ワンコイン以下で悩みが解決してくれたら最高だな…と期待を込め今回も写真付きレビューをしていきます! 

 

 

 

 

 

耐湿キューティクルバリアモイストエッセンスの特徴は

花王のエッセンシャルより耐湿キューティクルバリアシリーズとして、モイストエッセンスとオイルスプレーの二種類展開しています。

浮き毛や広がりの一因は毎日起こる湿度ギャップ!実は、毎日のちょっとした行動で髪のまわりの湿度は大きく変化します。
その湿度が髪内部に出入りすることで髪は乱れてしまうのです。

花王公式HPより引用

なるほど!ただ髪の毛が湿気を吸って広がったりごわごわになっているんだと思ってましたが、確かに冷房に当たったり日差しを浴びて乾燥しますもんね。


そしてこの商品はそんな湿気の出入りを抑えてくれると!


モイストエッセンスの方は広がり・パサつきが気になる方。
スプレーの方は浮き毛・ごわつきの気になる方 


うーん、全部気になってるんだけどなと思いつつなんとなくモイストエッセンスの方を購入しました! 
(本当はセットで買った方がいいのかもしれませんが)

耐湿キューティクルバリアモイストエッセンスの金額は?

冒頭で498円で購入したと書きましたが、ネットショップや店頭での金額をみると600円~900円くらいと結構幅がありますね。


500円以下の金額設定はあまりなかったのでかなりお得な買い物ができたことになります!
まさしく今が梅雨の時期だから売り出したいんでしょうね。


マツキヨさんありがとう!

 

耐湿キューティクルバリアモイストエッセンス 実際に使ってみた感想は?写真あり

早速使っていきましょう。
500円玉大を手に取るのだそうですが、いつもこれがこんもり出したときのサイズなのかぺたーっと広げた時のサイズなのかわかりません。
特にこういうもったりテクスチャーの物は悩みますね・・・。


とりあえずこのくらいにしてみました。

f:id:wakwakchang:20190627212350j:plain

 

真上から撮ったのは失敗でしたね・・・。
横から見ると結構こんもり出してます!


これだけだと物足りない感じがしたのでこのサイズを二回つけました!


付ける量としては多すぎかもしれませんが、しっかり馴染ませたらギトギトべとべとにはなりませんでした。

付けたての髪の状態はこちら↓↓

f:id:wakwakchang:20190627212448j:plain

 

すとんとしっとりまとまってくれてます。


出勤した時の状態はこちら↓↓

f:id:wakwakchang:20190627212452j:plain

 

すいません、カメラアプリを変えたので左右反転しています。
この日は晴れだったのでそこまでひどいことにはなっていませんが、うねりはでてきていますね。

 

 

帰宅直後の状態がこちら↓↓

f:id:wakwakchang:20190627212455j:plain

 

あら・・・結構残念なことに。
天気が悪くなかったとはいえ湿度は高いのでかなり影響受けてしまいましたね。
付けていない時と変わらないくらいの状態になってしまいました。


しかし!ここで終わりではありません!!


何日かこれを使っては髪の毛ぼわぼわになってしまうという悲しい結果になっていたのですが、ある方法を組み合わせたらザーザー雨の日でもぼわぼわを抑えることに成功したのです!!


なんとそれは、

ブローをちゃんとすること!!!

は??と思われた方も多いと思いますが、私くらいのずぼらになるとブローなんてしっかりしません(どや顔)。


大体夜お風呂に入った後髪を乾かすときに何となくストレートっぽくなるように手櫛しているだけです。


最近アイロンヘアブラシという商品を購入したのですが、これがヒット!

f:id:wakwakchang:20190627212701j:plain

 

アインズトルぺというドラッグストアで1500円くらいで購入しました!


正直片手にドライヤー、片手にこのヘアブラシなので少々扱いが難しいです。
私はドライヤーを一旦おいて両手で伸ばしたいところをブラシで挟んだらまたドライヤーを持って伸ばしていくという感じで使っています。


ひっぱりながら温風をかけて、下まで引っ張ったら冷風を当てる。
それを髪全体にしていきますが、おおざっぱに挟んでやると5.6回で終わります。


このひと手間を加えて雨の日に外に出た髪がこちら↓↓

f:id:wakwakchang:20190627212927j:plain

出勤直後

f:id:wakwakchang:20190627212911j:plain

出勤後30分後くらい

※ちゃんと仕事はしてますのでご安心ください笑
※エッセンスだけ使っていた日と同じトップスなのはたまたまです^^; 



癖はでていますが広がりが収まっているのでそういうパーマなのかな?という感じにまとまってますよね!


この日の出勤時はザーザー雨だったのに、縮毛矯正をかけていない時でこんなにまとまっているのは初めてです!!


モイストエッセンスだけを使っていた日は雨が降っていなかったにも関わらず帰宅したらもじゃもじゃになってしまう人間からしたらかなりの違いです。


耐湿キューティクルバリアモイストエッセンスは髪の湿気の出入りを抑えてくれる商品ですから、 ちゃんとブローするというひと手間で髪のキューティクルが閉じ、その上でエッセンスを塗ればしっかりこの製品の効果を発揮できると。
きっとそういうことだったんですね。

最後に

いかがでしたか?
日ごろからもじゃもじゃに悩んでいる人間としては大満足の結果です!


何か上からべたべた塗る前にまずはベースをしっかり固めること!


めちゃめちゃ初歩的な事なのに改めてこの商品を買って思い知らされました。 
結果として、この商品は

使い方によっては「安く湿気対策」を叶えられる商品だと思います!

読んでくださりありがとうございました!!