PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

マウスピース矯正中に辛かったこと。口コミと体験談【キレイライン矯正】

f:id:wakwakchang:20190627215641p:plain


長年のコンプレックスであるすきっ歯の悩みを解消してくれたキレイライン。

歯並びに悩んでいる方にはとてもお勧めなのですが、矯正中に私が辛かった事などの体験談もお伝えしておこうと思います。 

 

キレイライン矯正中の痛みは?

矯正は痛いというイメージを持たれる方が多いと思います。 

前回の記事でもお伝えしたように、正直言って痛いです…。 
しかし、ずーっと痛いわけではないのでご安心ください!
私が痛かった期間は

1回目→2週間くらい
2~4回目→3日間前後 

でした。


特に痛かったのは一度外したマウスピースをはめ直した時。 
はめる瞬間歯茎がギーンと痛むという感じ。 


痛みが治まってくると、今度はムズムズかゆい感覚に変わりました。 
傷の治りかけに痒くなる感じです。 
抜歯をした経験がある方は口の中の傷が治りかけるという感覚身に覚えがあると思いますが、まさしくあの感じです! 


痒いとどうしてもいじりたくなって指でぐらぐら歯を動かしてみたりぎゅっと噛み締めてしまったりしてました…。 
放っておくのが一番だとは思うのですが口の中が痒いって相当気になるんですよね…。 


キレイラインを実際に使っている方々の口コミで辛そうなコメントを何個かピックアップしてみました!

しかし歯磨きする時に外して、次付けた時の激痛がやばかった…ちょっと外しただけなのにすぐ元に戻ろうとするんだなー。泣きそうになった…こんな思いするならもう何も食べなくていいやーってなる。日を追うごとにマシになるかなー?#キレイライン— やまぐち (@xtcctx) 2019年6月20日

Twitterより

歯茎と唇のむず痒さがちょーストレス😣痛くはない…ただイライラする😣
みんな寝るときとかちゃんと寝れてるのかな…寝付けない…#キレイライン— ごんち (@6kagetsu) 2019年6月20日

Twitterより

あと、違和感とムズムズ感で気づいたらずった歯を食いしばってることに気づいた。顎が壊れる。#キレイライン— RENKA (@xxxrenkaxxx) 2019年6月22日

Twitterより

痛みに関するのコメントを探していたらほとんど私と同じ感じの辛さばかりでした!
やっぱりこの辛さはあるあるのようですね・・・。

キレイライン矯正中に辛かったことは?

肩・頭の筋肉のコリ、頭痛

マウスピースを着けるという事は口の中に異物があるということなので、最初のうちは気になって気になってしょうがなかったです。 
気になり過ぎてベロでマウスピースを動かしたりしてしまうのですが、そのせいで頭の筋肉が疲れてしまうんですよね。 


そうなると完全に悪循環で、 

あごや頭の筋肉が疲れる→肩も凝ってくる→呼吸が浅くなる→酸欠気味になって頭が痛くなる 

ただでさえ矯正の痛みもあるのに体調も悪くなってしまってかなりきつかったですね…。 


また、顎に変な力が入ってしまって歯の上下をくっつけてしまいがちになってました。


本来口の中は食べ物を食べている時以外上下の歯はくっつけないのが正しい状態なのですが、筋肉が常に緊張状態になってしまっていたので気付くとぐっと上下の歯を噛み締めています。 
これも顎や頭の筋肉を疲れさせてしまう原因の1つです。


気付いたらすぐ口をぽかっとあけて緊張を緩めるように気をつけていました。


矯正を始めて3か月くらいたった時に食べ物を食べると顎が疲れて食事がおっくうになってしまったタイミングがあったのですが、先生に話したところ噛み合わせが変わった影響なので、今の噛み合わせに慣れれば疲れなくなってくるとのこと。


1週間半くらい食事の際辛かったのですが、先生の言う通り気付けば気にならなくなってきました。

パニック寸前に

私は元々肩凝りもちで、マウスピースをする前から肩凝りの辛さが酷過ぎて動悸や立ちくらみなどがしてパニック障害の発作のような状態になることがたまにありました。 


病院に行ってパニック障害と診断されたわけではないのですが、肩凝りなどで自律神経が乱れた状態だとパニック障害につながったりすることもあるようなので、私の症状も本格的にパニック障害になる前の状態だったのではないかと思っています。 

パニック発作とは、極めて強い苦痛、不安、恐怖などが突然現れて短時間で治まる発作のことで、身体症状や精神症状を伴います。 

心の健康問題ーMSDマニュアル家庭版より引用


マウスピースを着け始めた時にもパニック発作のような状態に何回かなりかけました。 


どういう時になっていたのかというと、上記の頭痛や肩・頭の筋肉のコリがひどくなり、矯正で歯も痛い。この辛さから逃れられないという不安を感じ目の前がかすんだり動悸がしてきて頭の中がパニックになるという感じでした。 


そういう状態になってしまった時にはとりあえずマウスピースを外して深呼吸を繰り返すと落ち着いてきます。


悪循環になっているのに気付いてからは少し頭痛がしてきたら痛み止めを飲んで事前に辛さのフルコンボにならないように対処するようにしました。 


もし私の選んだ矯正方法がマウスピースではなくワイヤーだったら、パニックになってきた時に外すことができないためもっとひどい状態になっていた可能性もあります。 


そもそも矯正のせいで辛い思いをしたと捉えてしまいそうなところですが、私はすきっ歯のコンプレックスから救ってくれたキレイラインに本当に感謝しているので矯正を始めたことを全く後悔していません。 


ちょっと怖い話しをしてしまいましたがあくまでも私の場合なので、ほとんどの方はこんな辛い思いしないと思うのでご安心くださいw

口臭が気になる 

始めてマウスピースを受け取った時、初回だけのサービスとしてマウスピースの洗浄剤をもらいました。
正確に覚えていないのですが7回分くらいだったかな? 


渡された注意事項にはマウスピースの洗浄は水かぬるま湯で行なってくださいと書かれていたので洗浄剤は一週間に一回くらいでいいのかなと思いその通りにしていたのですが、開始から3日目で困ったことになってしまったのです。 



自分の口がめちゃくちゃ臭い。 


昔接客のアルバイトをしていた時、たまにおじいちゃんおばあちゃんの口から漂ってきた臭いと同じ感じのにおいでした。 


おそらくその方々は入れ歯から臭っている感じだと思うので、私の場合もマウスピースの汚れが蓄積してそこから放たれる臭いだったんでしょう。 


40℃くらいのお湯で丁寧に洗っていたつもりでも汚れが落ち切っていなかったのですね… 


もらったマウスピース洗浄剤を使ったところあの臭いがしなくなったので本当にホッとしました… 


急いでマウスピース洗浄剤の情報を調べ、薬局でリテーナー用ポリデントを購入。 


ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤(48錠)【ポリデント】

このリテーナー用ポリデント、マツモトキヨシで購入したのですが他の薬局ではあまり売っていませんでした。 


ポリデントは丁寧に洗っても薬剤が少し残ってしまって薬剤の臭いがするのが気になったので超音波洗浄機を購入しました。 
マウスピースのお手入れについては別の記事で詳しくご説明する予定です! 

※マウスピース洗浄に関しての記事upしましたので合わせてご覧ください

マウスピースの洗浄にはこれがおすすめ【キレイライン】 - PIKAPIKAずぼライフ




これからキレイラインか他のマウスピース矯正始められる方は洗浄剤か超音波洗浄機用意するのをお勧めします。


超音波洗浄機 アクセサリー メガネ 入れ歯 入れ歯用 小型 超音波洗浄器 ドリテック UC-500 時計 シェーバー 指輪 プレゼント ギフト 父の日 母の日 敬老 ブラック

最後に

キレイラインを選んで本当に良かったと思っているのですが、これから始めようと考えている方々にはリアルな体験談を聞いていただき判断してほしいです!


今後、始めた方向けの記事も作っていく予定ですので参考にしていただけたらなと思います^^


読んでいただきありがとうございました!