PIKAPIKAずぼライフ

かわいく綺麗にぴかぴかしたしたいけど頑張るのは嫌な女の生きるコツとか

マウスピースの洗浄にはこれがおすすめ【キレイライン矯正】

f:id:wakwakchang:20190627215641p:plain

私がマウスピース矯正をしていて悩んだことの一つ。

それはマウスピースの洗浄方法です…。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、最初の三日間ぬるま湯だけで洗っていたらとんでもないことになったので色々調べました!

 

 

今では納得のいく方法に落ち着けているので同じように悩んでいる方、これからマウスピースを着けはじめてようとしている方で悩んでいる方の参考になればと思います!

 

 

 

私の洗浄方法の変移

 

着けはじめ

ぬるま湯で丁寧に洗っていました。

なぜなら取り扱いの注意事項に

「水又はぬるま湯で洗ってください。熱湯や消毒用アルコールは変形や破損の原因になりますのでお控え下さい」

と書かれていたからです。

 

 

マウスピースを受け取った時に何回か分の洗浄剤をもらっていたのですが、注意事項に書かれている事がメインだと思ったので洗浄剤は一週間に一回くらい使えばいいのかな?と思ったので使いませんでした。

 

 

すると着けはじめて3日くらい経った頃、マウスピースをつけた口から異様な匂いがしはじめたのです…。

 

 

急いでもらっていた洗浄剤を使ってきれいになったので一安心。

 

 

マウスピース用洗浄剤を探す

どんな洗浄剤を買おうか調べはじめます。

何個か候補があったのですが特に違いも分からなかったので、近所の薬局に置いてあったマウスピース用ポリデントを購入します。

 

はじめの半月くらいは一日に一度、仕事から帰ってきて外した時に洗浄剤を使用していました。

その後は朝起きてからもう一度使うようになり一日二回のペースに。

 

 

洗浄剤を使った後は綺麗になっているとは思うのですが、気になることがでてきました…。

 

 

それは、洗浄剤の匂いと付着!!

 

 

洗浄剤から出してしっかりぬるま湯で洗うのですが、歯型の溝に溶けきらなかった洗浄剤が付いてなかなかとれません。

毎回ではないのですが、付いてしまった時には優しくそ〜っと歯ブラシで取っていました。

 

 

そして、口に含むとうっすら漂白剤の様な香り…

しっかり洗っても毎回香りは残っていたので流石に体への影響が心配になってきて他の洗浄方法に変える決意をします。

 

 

洗浄剤を使っていた期間は4ヶ月程です。

 

 

超音波洗浄機を購入する

 マウスピースの洗浄方法は調べた限りあまり多くなく、やはりメインは洗浄剤か超音波洗浄機でした。

 

 

どうしようかなと悩んでいましたが、歯が元に戻ってしまうのを防ぐためにマウスピースは最後に作ったものを最低2年間は着け続ける必要があると知ります。

 

 

そんなに長い期間マウスピースを使うなら、洗浄剤を買い続けるより金銭的に楽にもなるしと購入を決断しました。

 

 

この判断が大成功!!

最初から超音波洗浄機買えばよかった〜と思う程快適な生活が送れるように!

 

 

超音波洗浄機を選ぶ

 

超音波洗浄機で洗いたいものがマウスピースの他に特になかったので二つの選択基準を設けました。

 

・機能がシンプル

・価格がお手頃

 

アマゾンで調べて何個か目を通したのですが、種類が沢山あって段々吟味するのが面倒に…

 

 

そして、結局アマゾンの検索ですぐでてきて口コミも悪くなかったdretec(ドリテック)UC-500WTを購入することにしました。

 

 

dretec(ドリテック)UC-500WTはどんな商品?

f:id:wakwakchang:20190704114952j:image  f:id:wakwakchang:20190704114956j:image

 

私が購入した時の金額は3480円でした。

使用用途にマウスピースとは書いていないのですが、入れ歯の洗浄が書かれているので口腔内の汚れもしっかり落とせるということがわかります。

 

使用方法は簡単で、本体に水とマウスピースを入れて一つしかないボタンを押すだけ!

ぶ〜んと音がなって5分間で終了します。

 

 

超音波洗浄機の汚れを落とす原理は?

キャビテーションや振動加速度による物理的作用で汚れを剥離、分散、乳化し、微細な汚れなども洗浄できる

洗浄・溶解・接着等お役立ち便覧様より引用

 

キャビテーションとは、液体の流れの中で圧力差により短時間に泡の発生と消滅が起きる物理現象のことです。

株式会社カイジョーHPより引用

 

超音波洗浄機の実力は?

5月前半に購入したのですが、実は早々に壊れてしまったので交換してもらいました。

すぐ壊れるなんて…と思いますが、迅速・誠実に対応していただけたのでまぁよしとします。

もし次すぐに壊れたらこの記事でお知らせしますね!

※交換対応については後述します

 

 

壊れてから交換品が来るまでの間、約一週間程はぬるま湯で洗っていました。

すっかり汚れてしまったので効果を試すには最適です。

 

 

一週間超音波洗浄機を使えないだけでお茶やコーヒーの着色と、歯石と思われるものがしっかりついてしまいます。

※以下汚れ画像注意

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakwakchang:20190704114638j:image   f:id:wakwakchang:20190704165520j:image

超音波洗浄機を使う直前

f:id:wakwakchang:20190704165746j:image

超音波洗浄機のスイッチを入れるとすぐにマウスピースから汚れが白くもや〜っと出てきます。

丸を付けたところが汚れです。

 


f:id:wakwakchang:20190704165906j:imagef:id:wakwakchang:20190704115051j:image

上が洗浄前、下が洗浄後

わかりにくいですが洗浄後は水が全体的に濁っています。


f:id:wakwakchang:20190704115008j:image   f:id:wakwakchang:20190704115415j:image

汚れがしつこかったので計三回洗いました。

(二回洗っても臭いがとれなかった…)

全体的に茶色かったのがクリアになってます!

 

f:id:wakwakchang:20190704115004j:image   f:id:wakwakchang:20190704115054j:image

比較してみると一目瞭然ですね!

 

白い箇所があるのですが、これは歯石かもしれません。

超音波でも一度付いてしまった歯石と思われるものはとれませんでした。

毎日超音波で洗っていた時は付かなかったので今まで本当にしっかりきれいにしてくれていたのだなと実感・・・。

 

 dretec(ドリテック)UC-500WTが壊れた場合の対応方法

どのように壊れたかというと、ボタンを押して光っているのに超音波が出ていない状態になりました。

購入して自宅に届いたのが5月10日なので二ヶ月足らずで壊れたことになります。

 

 

時間を置いたら直るかもしれないと謎の希望を持ってしまったのでドリテックに連絡するまで3日くらいは放置してしまいました。

 

 

結局直らなかったのでドリテックをネットで検索→公式HP下のお客様サポート→個人のお客様→必要な情報を入力して送信

※保証書の有無を聞かれる欄があります。本当にあるかは確認されませんでしたが必ず取っておいてください!

 

ドリテック公式HP

www.dretec.co.jp

 

私が連絡したのが金曜の夜だったので土日はもちろん連絡がきません。

月曜の午前中にメールがきて購入したところと製造番号を聞かれました。

 

 

その日の夜に返信すると、火曜日の午前中には交換品を送ると連絡が。

交換品の受け取りと引き換えに手元にある壊れた商品を簡単に梱包して宅配業者の人に渡す様指示がありました。

 

 

在庫状況によっては一週間程かかるかもと書いてあったのですが翌日には届いて驚き!

しっかり謝罪もしていただけました。

 

 

二ヶ月で壊れてしまったのは残念ですが、商品自体汚れはしっかり落とせるしトラブルにもちゃんと対応してもらえるメーカーだとわかったので、私はおすすめできると思ってます。

 

 

最後に

マウスピースの洗浄方法で悩んでいるのなら是非参考にしていただければと思います!

 

読んでいただきありがとうございました☆